2014年12月8日月曜日

☆10月17日~26日インドネシア アロール→マウメレ クルーズ☆

 またまた秘境の地へ。。。

昨年のコモドクルーズ、3月のラジャンパットクルーズに引き続き、
3度目のインドネシアクルーズ!

ダイブドリームインドネシアの唐沢オーナーより
オリジナル航路といわれ、ダイバー未開拓のこの地へ
行ってまいりました。全世界中のダイバーのうち
極わずかしか行った事がないであろう場所へは
心躍るツアーとなりました。

まずは関西空港を飛び出し、いざデンパサールへ。
初日はバリで1泊です。
ホテル近くのレストランでバリ料理を食べした。

次の日はティモール島のクパンへ国内線で移動。
エアーの関係でここでもう一泊。

次の日はクパン→アロールへ。
アロール到着後いよいよクルーズ船乗船!!

日本を出発後2日半でようやくクルーズ船乗り込みました。



乗船後はダイビング三昧☆
コモド&ラジャンパットに比べると
マクロのイメージが強い海でしたが、
生物層は多く、普段見ることの出来ないダイビングが
多く記憶に残るダイビングになりました。


1日のスケジュールはだいたいこうです。

ご飯→ダイビング→ご飯→ダイビング。

器材を担ぐこともないし、ダイビング後すぐにシャワーを浴びて
くつろぐことも出来る、なによりポイントへの移動がない。。。

クルーズ船に乗るまでは大変ですが、
乗ってしまえば本当に楽なダイビングスタイルです。



サンゴも種類が多く、固有種も多いです。





うみうし好きにはたまらないぐらいのウミウシの数でした。

他にもエビカニ系のマクロも面白かったー☆

そして今回のクルーズの目玉のうちの一つ。

今もまだ伝統の鯨漁で有名な
レンバタ島、ラマレラ村への訪問した。

交通の便もなく、このような機会でしかいけない場所へ
いけたのはいい経験になりました。




そしてもう一つの見所が火山です。
今も30分に1回噴火する火山をクルーズ船から眺めます。

ちょうど御嶽山の噴火の直後だったので
複雑な心境で、なんと表現したらいいか難しいですが、
なかなか体験できるものではないのでいい経験になりました。

※写真は今回掲載を見送らせていただきます。

本当に全てが新鮮でまた今までと違った
ツアーになりました。
ご参加頂いた皆様は
どうしても移動が長くしんどい思いを
させてしまいましたが、
本当にいい経験になりましたね。





Conguratulation!!200DIVES 
                 MS.HIDEKO!! 80歳!!                  



ありがとうございました。
これからも世界中の海へ。。。。
  
                                           KOSUKE



0 件のコメント:

コメントを投稿