2014年7月7日月曜日

☆2014年6月27日(金)~29日(日)島根ツアー☆

行ってまいりました!!
島根の海底遺跡へ!!そうです・・・島根にも海底遺跡があるんです(゚∀゚)
場所は島根県出雲の日御碕
大阪から車で約4時間。今回は夜に出発して深夜に島根入りしてたっぷり
海底遺跡を堪能してきました。

28日(土)今回お世話になった現地サービスの『AQUA工房』さん。
オーナーの岡本さんは元気いっぱいでテンションが高いです( ̄▽ ̄)
ブリーフィングから海底遺跡について熱く語ってくれました!!


ボートはショップの目の前・・・移動が楽です。遺跡といっても範囲が広く各ポイントに
遺跡とみられる階段や通路などが点在しています。

そしてここは遺跡だけではなく『トビエイ』が乱舞することでも有名で1度に30匹も確認する事が
できるとか・・・。1本目はトビエイを狙ってエントリー!!水面が流れています。


透明度は10m前後。天気は梅雨ですが時々晴れ間が見えます。少し水深が深く20m程
潜ると少し暗くなります。トビエイを呼ぶために鈴を鳴らして水中をすすみますが・・・
今回はトビエイが現れません(ToT) ひょっとしてイルカが通ったあとかもという事でそのまま
遺跡を見にいきます。時期的に海草が多いですが・・・何やら参道らしき道があります。
人が一人通れるぐらいの斜めに入った坂道。綺麗にきりたった岩が遺跡と思わせてくれます。

さらに2本目も遺跡へ
今度は根の上が約5mぐらいでドロップオフのように下は15m落ちています。岩にはウミウシが多く
『シロウミウシ』『アオウミウシ』『サラサウミウシ』と定番のウミウシがいてますがこちらで見れる
サイズはBIGサイズ!!写真も撮りやすいです。
そしてこのダイビングで記念ダイブを迎えられた方が!!


Congratulations!!
250DIVES
MIKIO WADABAYASHI


そしてさらに奥の方まで進むと今度は階段らしきものが・・・これは綺麗に階段と分かりやすです。
水面近くまであがると流れがきつくなり皆さんロープに捕まって安全停止!!そしてゆっくりと浮上
して2本目も終了。

2本目を終了してお昼ご飯。カレーを食べて少しまったり( ̄▽ ̄) ときおり見せる太陽が熱く日焼けします。
3本目はオプションでこれまた遺跡へ・・・。今度は海底に沈んだ参道(洞窟になっている)に潜ってみました。ここはパワースポットとしてダイバーの方でもこの力を感じることができるとか。
鈍感な僕には全く感じることは出来ませんでしたが、すごく神秘的な世界です。
洞窟内も細長くダイバー一人が通れる程度ですが何ヶ所か参道があり、まさしくここは昔人が使用していたのだと確信する事ができました。




無事3本終了する頃には夕方になっていましたが比較的船の移動距離も短く波も穏やかで快適に
潜ることができました。

そして皆さんでホテルへ。 日本海ならではの魚を食べたりお酒を飲んだり、そして出雲そばを
最後の締めに食べてこの日は終了~。

島根のゆるキャラ?『しまねっこ』と写真(笑)

そして2日目・・・
朝から曇り空。昨日に比べて風が強く感じます。そしてAQUA工房さんへ・・・
到着して海を見てみると波が強く海面がバサついてます。予報が大きく外れて風が強く
思った以上に波があがったので少し時間をおいて様子を見てみましたが、ボートが出航できずに
あえなく中止(ToT)・・・。せっかくここまできたので観光に変更!
!ということで急遽観光を楽しんできました。

まずはちょうどお昼時でお腹も空いてきたので出雲そばで有名な『荒木屋』さんへ
すでにオープン前なのに人が店の前で待っています・・・

                    既に行列が             3代4代5代と皿の数を選べます

味は最高に美味しいですo(^▽^)o
1段1段そばの上に乗っている具材が違って味が色々と楽しめます。

次は『出雲大社』へ!!
縁結びと言うことでここでは皆さんしっかりとお願い事をしてました!!
ここもパワースポットとして多くの観光客が賑わっていました。

            

そして最後は場所を変えて境港へ。
境港へ行く前に少し有名になった『ベタ踏み坂』へ


高所恐怖症の僕には運転が無理でここだけ運転を変わってもらいました・・・
今の車は高性能なのでベタ踏み!!をしなくても大丈夫でした(笑)それにしても高いな・・・

ベタ踏み坂を超えると境港に到着!!ここは『水木しげるロード』でゆっくりゲゲゲの鬼太郎の世界
に潜入してきました。そこらじゅう妖怪ばかりで妖怪探しも楽しいです。

鬼太郎はやっぱり人気者!!引っ張りだこでした!!


2日目のダイビングは急遽中止になりましたが今回初の島根ツアーという事で観光もでき
遺跡も潜ることができたので楽しむことができました!!また島根に行きたい!!(違う理由で)という
お声もいただきましたので、ぜひ2回目3回目もパワースポット出雲へ潜りに行きましょう!!



0 件のコメント:

コメントを投稿