2014年2月15日土曜日

☆2014年2月7日(金)~10日(月)宮崎・延岡ツアー☆

九州宮崎・延岡まで行ってまいりました!!
出発日の7日の夜はなんと大雪~ 皆さんまるで雪山に行くような感じで集合( ̄▽ ̄;)

そのままバスに乗り込み出発順調に進んでいたと思って朝目覚めると・・・
大雪の影響で高速道路が通行止め(ToT)
バスは下道をゆっくり移動しながらまずは大分へと進みました。
3時間遅れで大分に到着。雪は全然降っておらず曇り空。そしてレンタカーを借りて延岡まで!!

皆さんバスの中ではゆっくり眠ることが出来ず車の中で爆睡zzz。。。。
宮崎に入ると天気は快晴!!車の中もまぶしい日差しが差し込みます!!(*゚▽゚*)
そして大分から約2時間今回お世話になる『延岡マリンサービスさん』に無事到着
昼食の時間でしたので先に延岡名物『チキン南蛮』を食べに

お腹も空いていたのですが、ほんとに美味い!! たまりません
ついつい記念撮影

皆さんのお腹もみたされたところで次はダイビング!!
ショップからは車で15分ぐらいのところにポイントがあります

(港からすぐにエントリー出来るポイントがあります)         (この塀の中にマンボウが5匹)

今延岡のビーチ?ポイントはエントリーがしやすくまたすぐに水深がとれるので
潜りやすいポイントです!!
そして塀の中には『マンボウ』が!!この時期にはマンボウが塀の中にいてまして
ちょうど海からこの塀の中に繋がってマンボウを見ることが出来ます!!

むっちゃカワイイです。。。
そしてここのポイントの醍醐味は『カエルアンコウ』!!
ガイドの水崎さんに聞くと1日最多33固体確認された事が すごすぎる

ただ朝の情報では1匹いてたとかもういなくなっていたとか・・・
でもそこはちゃんと僕達を待ってくれていました(笑)

(少しぼけておりますが)

マンボウ&カエルアンコウを見れて満足(*≧∀≦*)
天気も味方してくれてなんとか1日目のダイビングが終了しました!!

夜は延岡マリンサービスさんの高橋さん!!おすすめの地鶏の店へ

鳥だけではなく魚もおいしくいただきました!!もちろんお酒も美味いです!!
そして2日目へ・・・

この日も天気は快晴!!風は少し吹いておりましたが、ボートが出港できるとの事で
早速2ダイブ!!
マクロに強いです。ウミウシにカエルアンコウ・クダゴンベにアカオビハナダイ!!

水温は低かったですが天気は良く最高のダイビング日和になりました!!

雪の影響でバスが欠航・・・(>ω<)
急遽フェリーで帰る事に。フェリーのほうが楽チンです!!

キャプテンに船を案内してもらいながら(笑)ゆっくり帰る事ができました!!
※ご飯もおいしいしお風呂もついているし!!次はフェリーで行きましょうね!!

ご参加いただきました皆様本当にありがとうございました!!
いろんな事がありましたが・・・また一緒に潜りにいきましょうね!!