2014年11月19日水曜日

☆2014年10月1日~2日 みなべサンゴ植え付けツアー☆

和歌山・みなべの海でサンゴを育てよう!!
という事でいってきました!!みなべでサンゴの植え付けが出来るって知っていましたか?

実は和歌山もサンゴは多く生息しているんですね。ただ近年の温暖化や台風の影響で
大きく育ったサンゴもおれてしまったりしているんですね(>_<)

いつも潜らしていただいている和歌山の海に少しでも貢献が出来るように!!という気持ちで
今回4名の皆さんと一緒に植え付けをしてきました!!

①まずは折れているサンゴを採取しにいきます。けっこうな数のサンゴがあります!!
でも折れているサンゴも残念ながら多かったです・・・
 
②採取したサンゴを植え付けのポイントまで運びます。
ここまでが1回目のボートでやること。けっこう皆さんサンゴを見つけても大きすぎると
かなりの重みがあって運ぶのが大変でした(´Д` )

③次は特殊な接着剤をもって海の中に入ります。素手で触ると手が荒れてしまうことがあるので
ここは軍手で皆さんにも練っていただきました。
④植え付けがしやすい平らな場所を選びます。でも海草やカキが付いているのでそれをすこし
削っていきます。
⑤いよいよ植え付けです。先ほどの接着剤を平になった岩の上につけていきます。そしてその上に
サンゴを乗せてゆっくりと固定していきます。力を入れるのが難しく体のバランスがとりづらいです。

およそ4㎡ぐらいの広さに10個ほどサンゴを植え付けました(*゚▽゚*)



 台風にも負けず粘り強くここで育つんだよ~と願いを込めて接着剤を練りましたね!!


1年後、2年後、3年後。。。
成長が楽しみですね☆


無事に育ってくれるといいですね(^O^) 水中で作業をすることは難しい事も
わかっていただけたかと思います。

いつもと違うダイビングでしたのでその分夜は美味しい『サンマリンBBQ』でお腹をいっぱいに
していただきました!!



またこのサンゴを見に行きましょうね~♪
皆様、ご参加ありがとうございました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿